FM ThunderShot(MY18) Final ver.



FM ThunderShot(MY18)
Final ver.
136.1g

2WIN(2018.03 Card&Cafe Dorim / 2019.02 Card&Cafe Dorim)





 現在連載中(?)の企画、『初球・中級者のための(?)SFMアレコレ』の教材になっているFMサンダーショット(MY18)の最終仕様をあらためて残しておこうと思います。
 主に自分用メモ。

 Stage5.1からのアップデートとしては、シャーシ側に剛性ダウン&オシャレ(?)要素として穴開けを追加しました。そんなに捻れさせたら駆動ロスとか酷いのでは……? という心配はありますが、そこまで気にするレベルで駆動をやっている訳では無いですし、あからさまに酷いという感じでも無いのでOKかな、と。

 タイヤ&ホイール悩みましたが、継続。ショートレイアウトでのスタートの遅れが厳しかったですが、その後の伸びで逆転するという、ちょっとヒヤヒヤするレースをしました(苦笑)。コーナーや着地では悪くないバランスでしたが、より短いレイアウトでは勝ちにくいでしょうね……。ギヤ比で対処可能なのか、検証が必要かもしれません。
(今後の走行予定はありませんが……)

 ここまで使用しての感想ですが、カーボンが手に入りやすくなった現状であえてFRPを採用するという手法は、特に不利を感じるものでは無いかな、と。確かに強度を確保するために重ねたりすると重くなるというデメリットはありますが、一般的(?)立体レイアウトではそこまで気にするものでも無いかなというのが個人的な印象です。なので、重さを気にしなければ強度は確保できるし加工は簡単だし、十分使えるしやれる、という感想です。
 ロングレイアウト・高低差の激しいレイアウトでは優勝争いが出来ませんでしたが、ショートレイアウトで2勝出来たのはまあ……良かったかな、と。



 良いマシンでした!
 お疲れ様! ありがとう!!

コメント

このブログの人気の投稿

シンプルなVSサイドマスダン車