11月はNOミニ四駆月間orz
気持ち的には走らせたいのですが、私用その他諸々の事情で今月はミニ四駆無しという感じです。実は新車の方も殆ど進んでいません……orz
そういえば最新(?)の状態を載せていなかったので、今更ながらFMサンダーショットの直近画像を。
タイヤはもう少し皮剥き(パーティングライン消し)した方が良いとは思いますが。
グリップ的には余程なバンクじゃなければ問題なさそうです。ブレーキ次第ではありますが……。
リジットSFMとしては自分のやれることはやったかな、という感じです。もちろん、足りない部分があるから勝ちきれないわけで、そこは今後の課題です。
====================
「レーサーと一緒に成長していくミニ四駆みたいな感じの動画を見たいな……」
ここ数日、寝る前とかに考えていることなのですが、いきなり流行りのセッティングとかでガンガン走っている動画よりも、少しずつ手を加えられていく動画が見たいな……なんて。
・『見せてもらおうか、スーパー2シャーシの性能とやらを』(ニコニコ動画)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13237418
(※私のアップした動画ではありません)
頭にあったのは、上記URLの動画です。7年以上前の動画ですが、S2シャーシが出たばかりの頃、少しずつチューニングして速くなっていく様子を収めた動画はマニア心をくすぐります。……くすぐりません?
今はほとんどのシャーシで定番のチューニングがあって、新しいシャーシでも基本部分を抑えた考え方からこうすれば、というのがある訳ですね。後発の人間としてはそういった先人の知恵、苦労の恩恵を受けて楽をさせてもらっている訳ですが、「でも、どうしてこうなるんだろう?」というのを飛ばしてしまいがちな気がします。そういうのをちゃんと出来ていると、強いんだろうなあ……なんて。
で、今更ノーマルから少しずつ変えていって、なんてのもある程度までは経験と情報がある今となってはあまり旨味(?)もないので、突き詰めすぎない程度に初級~中級レーサーが使うマシン(イメージ)を少しずつバージョンアップしていけば良いかな? と思った次第です。
じゃあ、どうするか? そこで頭に浮かんだのはSFMではなく、S2でした。しかもアスチュート。
アスチュートは自分にとってレーサーデビューの相棒です。たまたま新橋TPFで購入したバラ売りの黒いアスチュートのボディを載せて、動画やブログ等から得たあやふやな知識で組んだマシン。ミニ四駆としての自分の原点は公園で走らせたエンペラーですが、レーサーとしての原点はアスチュートという訳です。
ボディのストックが心許なくなってからは、発売された純正のS2アスチュート、アスチュートRSを使ったりしましたね。アバンテも好きですが、アスチュートも大好きです。
で、この思いつきを考えた時にアスチュートRSを使おうと思いまして。最終的にはサイドマスダンでそこそこ走ってくれるマシンに仕上げたいな~、なんて。
自分はカットしていて使ったことがないのですが、S2シャーシの底面にはフロント寄りのバッテリー下にマルチ補強プレートとかを固定できる突起があるんですよね(ずっと意味を知らなかったのですが、ある時に教えてもらって「そうだったんだ!」とw)。せっかくだし、キットにはサイドステー入ってないからマルチ補強プレートでサイドマスダンにしようかな、と考えています。
プレート類は加工をあまり考えていないので、カーボンでも良いかな、なんて。そこはFRPだろ! と思わなくもないのですが、今は手軽にカーボンが手に入りますし、「奮発しちゃった!」的な感じも良いかな、なんて(苦笑)。
・アスチュートRS(S2)
・カーボンプレート
・加工は最低限(とりあえず最初は)
・サイドマスダンパー(これ大事!)
そんな感じでS2もやろうかな、って感じのここ最近です。
今の自分だとあまり選ばないセッティングも試してみようかな、なんて感じのゆるさで楽しみたいですね。
(問題は時間が捻出できないこと……)
そういえば最新(?)の状態を載せていなかったので、今更ながらFMサンダーショットの直近画像を。
タイヤをスーパーハードに
ギヤ交換等のメンテナンス以外は特にいじっていません。
タイヤはもう少し皮剥き(パーティングライン消し)した方が良いとは思いますが。
グリップ的には余程なバンクじゃなければ問題なさそうです。ブレーキ次第ではありますが……。
リジットSFMとしては自分のやれることはやったかな、という感じです。もちろん、足りない部分があるから勝ちきれないわけで、そこは今後の課題です。
====================
「レーサーと一緒に成長していくミニ四駆みたいな感じの動画を見たいな……」
ここ数日、寝る前とかに考えていることなのですが、いきなり流行りのセッティングとかでガンガン走っている動画よりも、少しずつ手を加えられていく動画が見たいな……なんて。
・『見せてもらおうか、スーパー2シャーシの性能とやらを』(ニコニコ動画)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13237418
(※私のアップした動画ではありません)
頭にあったのは、上記URLの動画です。7年以上前の動画ですが、S2シャーシが出たばかりの頃、少しずつチューニングして速くなっていく様子を収めた動画はマニア心をくすぐります。……くすぐりません?
今はほとんどのシャーシで定番のチューニングがあって、新しいシャーシでも基本部分を抑えた考え方からこうすれば、というのがある訳ですね。後発の人間としてはそういった先人の知恵、苦労の恩恵を受けて楽をさせてもらっている訳ですが、「でも、どうしてこうなるんだろう?」というのを飛ばしてしまいがちな気がします。そういうのをちゃんと出来ていると、強いんだろうなあ……なんて。
で、今更ノーマルから少しずつ変えていって、なんてのもある程度までは経験と情報がある今となってはあまり旨味(?)もないので、突き詰めすぎない程度に初級~中級レーサーが使うマシン(イメージ)を少しずつバージョンアップしていけば良いかな? と思った次第です。
じゃあ、どうするか? そこで頭に浮かんだのはSFMではなく、S2でした。しかもアスチュート。
アスチュートは自分にとってレーサーデビューの相棒です。たまたま新橋TPFで購入したバラ売りの黒いアスチュートのボディを載せて、動画やブログ等から得たあやふやな知識で組んだマシン。ミニ四駆としての自分の原点は公園で走らせたエンペラーですが、レーサーとしての原点はアスチュートという訳です。
ボディのストックが心許なくなってからは、発売された純正のS2アスチュート、アスチュートRSを使ったりしましたね。アバンテも好きですが、アスチュートも大好きです。
で、この思いつきを考えた時にアスチュートRSを使おうと思いまして。最終的にはサイドマスダンでそこそこ走ってくれるマシンに仕上げたいな~、なんて。
自分はカットしていて使ったことがないのですが、S2シャーシの底面にはフロント寄りのバッテリー下にマルチ補強プレートとかを固定できる突起があるんですよね(ずっと意味を知らなかったのですが、ある時に教えてもらって「そうだったんだ!」とw)。せっかくだし、キットにはサイドステー入ってないからマルチ補強プレートでサイドマスダンにしようかな、と考えています。
プレート類は加工をあまり考えていないので、カーボンでも良いかな、なんて。そこはFRPだろ! と思わなくもないのですが、今は手軽にカーボンが手に入りますし、「奮発しちゃった!」的な感じも良いかな、なんて(苦笑)。
・アスチュートRS(S2)
・カーボンプレート
・加工は最低限(とりあえず最初は)
・サイドマスダンパー(これ大事!)
そんな感じでS2もやろうかな、って感じのここ最近です。
今の自分だとあまり選ばないセッティングも試してみようかな、なんて感じのゆるさで楽しみたいですね。
(問題は時間が捻出できないこと……)

コメント
コメントを投稿