【FMC】2017年シーズンの目標
2017年シーズン、1月からレースが始まっている訳ですが、今季のFMCにおける目標としてしっかり設定しておこうと、2月になってから慌てる私です(苦笑)。
昨年はSFMでの店舗レース優勝が達成できましたが、今季はさらなる成績向上を狙うマシン作りを目指します。
2017年、FMCは引き続きSFM/FMS2による活動を継続。3レーンをFMサンダーショット、5レーンをFMアスチュートで戦う予定です。……まあ、途中で5レーンもSFMに変更予定ですが。皿ビス出るし!
SFMは3レーンはFRP仕様でしばらく頑張るつもりです。某選手のマシンにかなり影響されていますが、まあ理由付けとしては、カーボンで頑丈に作るのも良いけれど、FRPでもう少し好みな感じに仕上げたいな、と。軽さを気にしなければFRPでも問題無い感じです。
17仕様で16仕様よりも高速化を達成できていると思いますが、現在の目標としてはその速さを維持しつつの安定化ですね。入らない速さでは意味がなく、速度を落としても意味がない、といった感じでして。HD3~PDを中心に、上手くやれたらなと考えています。
リアはスクエアのマスダンパーを使用していますが、これは今後他の部分との調整もありますが、スイングタイプも試すつもりです。
具体的な目標としては、やはり店舗レースでの優勝。それも、過去最高となる年間2優勝以上。頑張りたいですね。
FMS2はブレーキの使い方を中心に調整といったところでしょうか。リアのローラーが3レーン仕様のままなので、これは変更するかもしれません。しないかもしれません。
基本的にやりたいことはやれている、という状態なのですが、もう少し上をみてみたいという欲求が今はある状況ですね。速度的にはまあまあ納得できるところまでいけたので、次はブレーキを頑張ってみようと思います。姿勢づくりのブレーキ、がテーマかな?
公式大会で二次予選を勝ちたい、というのが目標ですが、(このマシンに)残されたチャンスはSPRING東京大会のみとなりそうです。当選すれば良いのですが。
5レーンは先に述べた通り、SFMに変更しようと思っています。SFMで自分なりにやれるようになってきたのと、FMS2は中途半端なコピーの状態からまだ脱出できていないから、というのが理由です。参考にしたマシンがかなり進化している状況で、それを追うことも自分なりに昇華することも出来ていないので、それならSFMの方が……という。
5レーンSFMはカーボンSFMにカーボンパーツ、という仕様で考えています。軽さよりは強度と粘りの問題から、5レーンはカーボン仕様の方が良いかな、と。結果出せたら、FRPで追求したいですが、5レーン(公式)は店舗レースと異なり、少ないチャンスで結果を出すレースなので。近道というよりは、寄り道を避けたいという考えですね。
皿ビスが3月から販売となりますので、そこで手に入れてから製作して……当選すれば、という前置きはありますが、ジャパンカップ辺りから投入になりますか。在庫不足からやれなかった、妥協してきた部分がこれでかなり解決するので、自分なりのマシンの完成度が高められるかな、と期待しています。
リアモーター車もガンガンやってみたい気もしますが、しばらくはSFMを中心に頑張ろうと思います。結果を残せるように、まずは集中しないと。器用じゃないので。
まだまだ未熟ですが、今年は昨年以上の成績を目指してやっていくつもりです!
昨年はSFMでの店舗レース優勝が達成できましたが、今季はさらなる成績向上を狙うマシン作りを目指します。
2017年、FMCは引き続きSFM/FMS2による活動を継続。3レーンをFMサンダーショット、5レーンをFMアスチュートで戦う予定です。……まあ、途中で5レーンもSFMに変更予定ですが。皿ビス出るし!
SFMは3レーンはFRP仕様でしばらく頑張るつもりです。某選手のマシンにかなり影響されていますが、まあ理由付けとしては、カーボンで頑丈に作るのも良いけれど、FRPでもう少し好みな感じに仕上げたいな、と。軽さを気にしなければFRPでも問題無い感じです。
17仕様で16仕様よりも高速化を達成できていると思いますが、現在の目標としてはその速さを維持しつつの安定化ですね。入らない速さでは意味がなく、速度を落としても意味がない、といった感じでして。HD3~PDを中心に、上手くやれたらなと考えています。
リアはスクエアのマスダンパーを使用していますが、これは今後他の部分との調整もありますが、スイングタイプも試すつもりです。
具体的な目標としては、やはり店舗レースでの優勝。それも、過去最高となる年間2優勝以上。頑張りたいですね。
FMS2はブレーキの使い方を中心に調整といったところでしょうか。リアのローラーが3レーン仕様のままなので、これは変更するかもしれません。しないかもしれません。
基本的にやりたいことはやれている、という状態なのですが、もう少し上をみてみたいという欲求が今はある状況ですね。速度的にはまあまあ納得できるところまでいけたので、次はブレーキを頑張ってみようと思います。姿勢づくりのブレーキ、がテーマかな?
公式大会で二次予選を勝ちたい、というのが目標ですが、(このマシンに)残されたチャンスはSPRING東京大会のみとなりそうです。当選すれば良いのですが。
5レーンは先に述べた通り、SFMに変更しようと思っています。SFMで自分なりにやれるようになってきたのと、FMS2は中途半端なコピーの状態からまだ脱出できていないから、というのが理由です。参考にしたマシンがかなり進化している状況で、それを追うことも自分なりに昇華することも出来ていないので、それならSFMの方が……という。
5レーンSFMはカーボンSFMにカーボンパーツ、という仕様で考えています。軽さよりは強度と粘りの問題から、5レーンはカーボン仕様の方が良いかな、と。結果出せたら、FRPで追求したいですが、5レーン(公式)は店舗レースと異なり、少ないチャンスで結果を出すレースなので。近道というよりは、寄り道を避けたいという考えですね。
皿ビスが3月から販売となりますので、そこで手に入れてから製作して……当選すれば、という前置きはありますが、ジャパンカップ辺りから投入になりますか。在庫不足からやれなかった、妥協してきた部分がこれでかなり解決するので、自分なりのマシンの完成度が高められるかな、と期待しています。
リアモーター車もガンガンやってみたい気もしますが、しばらくはSFMを中心に頑張ろうと思います。結果を残せるように、まずは集中しないと。器用じゃないので。
まだまだ未熟ですが、今年は昨年以上の成績を目指してやっていくつもりです!


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