20150621 ジャパンカップ2015 東京大会1

2015/06/21(SUN)
場所:品川シーサイドフォレスト
天候:曇り時々雨

今年もジャパンカップの季節がやって来ました。
昨年から公式戦に本格的に出始め、今年は二年目。ジャパンカップも二年目です。
昨年の開幕戦、東京大会1と同じく、今年も雨の予報。そして、予報通りに……。




前日のドリム権利戦は省略。特筆すべき点のない、ボロ負けでした。
優勝は、みそ汁坊や さんでした。おめでとうございました!!

一夜明け、ジャパンカップ東京大会1。
場所はおなじみ、品川シーサイドフォレスト。
エントリーは大行列。天候も悪い。運営大変そうだなぁ、とか他人事のように。

マシンはS2アバンテ、Avante RC201。


モーターはLDに落とし、ローラーも画像より後方にズラしました。このステーだとそれが出来るので便利(?)です。
ブレーキはリア左右に黒を。程々のパワーを、黒ブレーキで上手いこと減速できれば……。


今回は、800番台でエントリー。午後狙いで行きたいのがここ最近でしたが、今回は天候が崩れるとの予想から、早めに(遅かったですが)走って、『次』につながるドライコンディションを経験しておきたかった訳です。
目論見通り、どうにか小雨が降り始めるも、ほぼドライのコースで走れました。
結果は、スタート直後、プラウドマウンテンからの着地でコースに収まらず横転……。
一瞬視界から消えたマシンが、次に見えた時にクルリとひっくり返るのは哀しいものですね……。

午前組、ナマモノさんと白いマシン同士で記念(?)撮影。
この画像見て思い出しましたが、キャノピーがメッシュになっているので4レーンのシールを車検員さんがどう貼ろうか一瞬悩んでいたのが申し訳なかったです(苦笑)。
フロントの面積も少なくて貼りにくかったでしょうし……苦肉の策。

その後は、他のレーサーの方々の走りやセッティングをみて、自分なりに考えたり、教えていただいたり。図々しくも「マシンを盗撮(?)しても良いですか?!」とお願いして、同じS2シャーシのボディ提灯マシンを観察。勉強になりました(というか、画像見て、これを書いている段階でも色々考えています)。

同じピットでは おまつ さんがSFMで良い感じに勝ち上がりましたが、レインコンディションからやや晴れ間が覗くコンディションへの変化に左右されたのか、惜しくも敗退してしまいました。
ギリギリまでマシンを調整していたのを見ていたので、レースを応援するのは熱くなりました。自分のレースは駄目駄目でしたが、良いレースを見せて頂いて、次は頑張ろうと思えました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回、ここまでこだわってきた28mm径やその他諸々、考えなおすべきかなと思いました。
スプリング東京大会2では良い走りを見せてくれたAvante RC101。その後継機となるRC201で挑んだ結果、今の自分に公式大会の立体レイアウトを28mmでクリアするのはほぼ不可能であると判断しました。
もっと早く決断すべきだったのかもしれませんが、それでも次を考えれば、ここで決断出来たのは良かったと思いたいです。

東京大会2にはボディ提灯、26mm径マシンを投入するつもりで準備を進めています。
もっと戦えるマシンにするために、見せていただいたマシンから色々と学び取り、自分なりにS2ボディ提灯を仕上げていきたいと思います。
(所謂ヒクオには届かない、とりあえずのボディ提灯ですが)

大会に参加されたレーサーの皆様、タミヤの方々、お疲れ様でした!!
東京大会2で、今度こそ一次予選突破を!!

コメント

このブログの人気の投稿

シンプルなVSサイドマスダン車

結果を残したマシンを振り返ろう~2017~