【FMC】ハイダウンフォース仕様/ローダウンフォース仕様の検討
東京大会EXは仕事の都合でそもそも行けなくなりました☆ もうホント、今年は駄目ですね……。
気を取り直し、SFMのセッティングを試行錯誤したいところです。
現バージョンの改修作業をしている際に思ったのですが、前後ステーをハイダウンフォース仕様、ローダウンフォース仕様でそれぞれ用意し、交換して対応したら一台である程度なんとかなるな、と。現実はそんなに簡単ではないと思いますが、やるだけならなんとかなりそうです。
ハイダウンフォース/ローダウンフォースの仕様違いは、まあスラスト角とローラー種類ですね。ミニ四駆のダウンフォースなんて、有効なのはローラーによるダウンフォースだけですから、まあそうなります。スラスト調整プレート、ローラーの高さ、リアローラーの変更……その辺りで対応する感じですかね。
ま、机上の空論なので、それで問題解決という訳ではありませんが。一々ローラーの調整を現場でするよりかは、交換して対応できるようにしておいたら楽ですよね。その分、他に時間が使えます。
【暫定ハイダウンフォース仕様】
【暫定ローダウンフォース仕様】
安定志向のセッティングか、少し攻めたセッティングか、という感じですか。この仕様でそれぞれ前後ステーを製作し、交換できるようにすれば……と考えています。
投入は『次』のSFMになると思います。現行マシンで頑張るよりは、比較して詰めた方が良いかな、と。燃えてきました!
(時間とパーツが足りていませんが……年内には何とかしたい!)
気を取り直し、SFMのセッティングを試行錯誤したいところです。
現バージョンの改修作業をしている際に思ったのですが、前後ステーをハイダウンフォース仕様、ローダウンフォース仕様でそれぞれ用意し、交換して対応したら一台である程度なんとかなるな、と。現実はそんなに簡単ではないと思いますが、やるだけならなんとかなりそうです。
ハイダウンフォース/ローダウンフォースの仕様違いは、まあスラスト角とローラー種類ですね。ミニ四駆のダウンフォースなんて、有効なのはローラーによるダウンフォースだけですから、まあそうなります。スラスト調整プレート、ローラーの高さ、リアローラーの変更……その辺りで対応する感じですかね。
ま、机上の空論なので、それで問題解決という訳ではありませんが。一々ローラーの調整を現場でするよりかは、交換して対応できるようにしておいたら楽ですよね。その分、他に時間が使えます。
【暫定ハイダウンフォース仕様】
- フロント:13WA リア:19mmAA
- スラスト角:↑
- 右フロント高さ↑
【暫定ローダウンフォース仕様】
- フロント:13WA リア:19mmプラリン
- スラスト角:普通
安定志向のセッティングか、少し攻めたセッティングか、という感じですか。この仕様でそれぞれ前後ステーを製作し、交換できるようにすれば……と考えています。
投入は『次』のSFMになると思います。現行マシンで頑張るよりは、比較して詰めた方が良いかな、と。燃えてきました!
(時間とパーツが足りていませんが……年内には何とかしたい!)
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