Avante RC201、着手
3・5レーン共用として組み上げたAvante RC101。その発展型としてRC201の組み立てに着手しました。
ただし、今回は5レーン専用で。
Avante RC101はステーに関して、形状を優先するあまり『無駄』がありました。そこで、今度のRC201ではある程度の強度とシンプルさを重視して組んでいます。
選んだステーは、フルカウル用カーボンステー。これを前後に採用し、シンプルに纏めます。ヒントは いっぱいあってな さんのS2から頂きました。ただ、FRPとカーボンでどちらが(自分にとって)好ましい性能を引き出せるか分かりませんので、とりあえず同じ形状でも軽めで強度のあるカーボンにしてみた、という感じですね。
今回、フルカウル用カーボンは記念ロゴ入りのやつなので、ヤスリがけして文字を消すとともに光沢をなくしました。文字がなければそのままでも良かったかなと思っていたのですが、これはこれで良い感じです。もう少しヤスリがけが上手ければ仕上がり的に満足なのですが、初挑戦ということである程度で妥協しようと思います(苦笑)。
ローラーはフロントに19mmAA、リアに19mmプラリンを。フロントは13mmWAと悩みましたが、スラダン使わないのであれば19mmAAの方が良いかな、と。19mm軽量AAと迷いましたが、そこまで突き詰める段階ではないので、通常のもので。
悩ましいのはギアです。4:1と3.7:1……HD3をメインで考えるとどちらかかな、と思っているのですが、スパーが異なるので簡単に現地で交換、とはいきません(ピットや時間に余裕がある時なら別ですが)。RC101では3.7:1を選択していますが……。う~ん。
キッチリ回るように仕上げられていれば、ここまで悩まないで済みそうですが。困ったものです。
とりあえず加工が必要なパーツの加工作業中ですが、焦らずにSPRING東京大会2を目標にじっくり組みたいと思います。個人的に一番辛いのはボディです……(苦笑)。
ただし、今回は5レーン専用で。
Avante RC101はステーに関して、形状を優先するあまり『無駄』がありました。そこで、今度のRC201ではある程度の強度とシンプルさを重視して組んでいます。
選んだステーは、フルカウル用カーボンステー。これを前後に採用し、シンプルに纏めます。ヒントは いっぱいあってな さんのS2から頂きました。ただ、FRPとカーボンでどちらが(自分にとって)好ましい性能を引き出せるか分かりませんので、とりあえず同じ形状でも軽めで強度のあるカーボンにしてみた、という感じですね。
今回、フルカウル用カーボンは記念ロゴ入りのやつなので、ヤスリがけして文字を消すとともに光沢をなくしました。文字がなければそのままでも良かったかなと思っていたのですが、これはこれで良い感じです。もう少しヤスリがけが上手ければ仕上がり的に満足なのですが、初挑戦ということである程度で妥協しようと思います(苦笑)。
ローラーはフロントに19mmAA、リアに19mmプラリンを。フロントは13mmWAと悩みましたが、スラダン使わないのであれば19mmAAの方が良いかな、と。19mm軽量AAと迷いましたが、そこまで突き詰める段階ではないので、通常のもので。
悩ましいのはギアです。4:1と3.7:1……HD3をメインで考えるとどちらかかな、と思っているのですが、スパーが異なるので簡単に現地で交換、とはいきません(ピットや時間に余裕がある時なら別ですが)。RC101では3.7:1を選択していますが……。う~ん。
キッチリ回るように仕上げられていれば、ここまで悩まないで済みそうですが。困ったものです。
とりあえず加工が必要なパーツの加工作業中ですが、焦らずにSPRING東京大会2を目標にじっくり組みたいと思います。個人的に一番辛いのはボディです……(苦笑)。
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