コツコツと、公式用マシン整備 & 3レーンマシン構想
先月から修羅場っているので、どうにか時間を見つけてはマシンをいじるという感じに。感触としては、このままだと時間が足りない……。
アスチュート 制振性向上号はシャーシを交換、ローラーとリアステー、提灯の仕様を変更しました。まだ組み立てただけ、という状況なので……これから細部を詰めていかないといけませんね。
今回は提灯をヒクオっぽく。何をもってヒクオと言うんだ、というところではありますが、まぁヒクオと呼ばれている提灯をとりあえず真似てみた、ということで。シャーシ側を叩く位置は、ちょっと調整が難しいですね……。
駆動系はギアを超速にしてみようかな、と。モーターはLDを新調する方向で。低速域をアップさせる方向のセッティングの方が良いのかな、とも思うのですが……トルク落として回せるだけ回してみたいな、なんて。根拠とか何も無いんですけど。
まぁ、何というか、もう完走云々言っていても仕方ないので、攻めの姿勢でいきたい、といったところですね。
セッティングのターゲットとしては、プラウドマウンテンだけしかみていない感じです。ウォッシュはそこまで脅威ではないし、メビウスチェンジャーも減速する可能性はあるものの、COは無いでしょうし。モヒカンストレートはそこまで気にしなくて良いと東京大会2で感じましたし、本当にプラウドマウンテンさえ越えられたら、という気持ちです。
見聞きした情報を元に、対策は施しましたが……本番が怖いですね。
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3レーン用マシン構想に悩んでいます。とりあえず、新規で組むとして、優先順位は以下の通りです。
(1)MAヒクオ(っぽい何か)
(2)Avante RC301(S2)
(3)ARエアロアバンテ
MAヒクオ(っぽい何か)は、以前試して頓挫してしまったフレキシブルっぽいMAをベースに、提灯構造の追加で安定性アップを狙いたいな、と。ブレーキを弱めに、トルク2PRO辺りで回せたら……という感じ。
Avante RC301は、Avante RC201の発展型という構想で、小径化と提灯化を考えています。ただ、現状では貴重なカーボンステーを使うのか、FRPに変更するのかで揺れています。軽さよりも強度・剛性といった面でカーボンステーの方が好ましいのですが、交換のきかないパーツを使うのはアクシデントに備える観点から好ましくない訳です。一般販売版直カーボンが手に入れば、かなり事情は変わりますが……その時は、たぶんRCナンバー使わないで別の管理にするような気がします。気分的に。
ARエアロアバンテは、ちゃんと使いこなせなかったARを、今の自分のセッティング能力でどの程度に仕上げられるか確認したい、という感じですね。以前走らせた時はS2と比べると「あれ? 想定より速いな」という印象があったシャーシですが、残念ながらそれをコントロール出来なかったんですよね。それを、今の自分なら少しは改善できるかな? という興味。速く出来そうな気はしますが、安定性とか見えてこないですね、まだ。
そんな感じで(?)第3候補まで出ていて、とりあえずMAを組もうと思っているのですが……こう、漠然としたイメージが上手くまとまらない感じで。
MAシャーシはS2とかと比べると平べったい印象があります。なので、そのシルエットを崩さずに、サイバーフォーミュラで言えばシュピーゲルみたいなマシンに仕上げたいな、なんて。ただ、そのイメージに合わせられるボディが見出だせないんですよね……。全体的な構成で悩んでいるというよりも、ボディで悩んでいるのが現状です(苦笑)。
今月のドリムのトライアルに間に合えば最高ですが、スケジュール的に無理っぽいですね……。まぁ、焦って組んでも良いものにはならないと思いますし、じっくり取り組もうと思います。
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休憩時間に構成を考え、作業出来る時に公式用マシンを進めて。最近はそんな感じです。とりあえず形にはなったので、公式用マシンは微調整を今後は進めていく感じですね。問題は3レーンマシン……RC101のリアは修復したのですが、パフォーマンス的にドリム勢に対して対抗できるとは思えなくて……何かしらのテコ入れが無いと厳しいですね。RC201はレイアウト次第、でもチャンスは少なそうな予感。ブラストアローもまだ足りない、という印象。手応えの有りそうなマシンが、無いですね……。
でもまぁ、最初から諦めていても仕方ないので、先日の予選突破のように「何かあれば生き残って勝つ」マシンを最低限用意して、戦いたいですね。ちょっと優勝は遠そうですが。
まぁとにかく、楽しんでミニ四駆を走らせたいものです。

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