20151219 地下ドリム走行会


 12/19(土)は18時より、仙川ドリムの地下走行会(店舗地下のTCGデュエルスペースが会場)でした。
 月イチペースで開催されるイベントで、画像の通り決して広いとは言えないスペースの中にシェフ(ドリムのご飯、ミニ四駆担当の方)が色々企んで考えてレイアウトしてくださるのです。DBとLCが入った普通の3レーン立体、に見えるのですが……ドリムならではの工夫があるのです。




 今回のCOセクションは、LCと『さざなみウェーブ』でした。『さざなみウェーブ(以下、さざなみ)』というのは……


 画像の黒と黄色の線が入った部分で、ウェーブにバンク状のパーツがある、と思っていただければ大体あっています。コーナーのアウト側がリフトするので、マシンは不安定になりやすいです。
 今回は直前のLCで挙動を乱すマシンも少なくなかったように思いますが、その直後にこれがあるせいで、すぽーんと抜けてしまうマシンが出ていました。と、他人事のように書いていますが、自分もやられた内の一人です(苦笑)。さざなみ単発なら問題無さそうでしたが、直前のLCに苦しんでいたため、たまにスッポ抜ける感じでCOしてしまいました。

 地下走行会、通称『夜ドリム』ではここ最近はフリー走行後、予選ヒート→下克上トーナメント(予選順位下位から上位を倒していく形式のトーナメント)の流れです。今回もそのような流れで、20時から予選ヒート(8回か9回くらいやりました)、その後下克上トーナメントが開催されました。

 今回、マシンはAvante RC201、アスチュート”制振性向上号”、アバンテVSサイドマスダンの3台を持ち込みました。モーターはそれぞれトルク2、アトミ2、アトミ2の持ち込みセットです。特に問題なく完走。RC201は思った以上に綺麗に走れていて、ちょっと欲が出てHD3を入れてみたのですが……さざなみで大CO!! フロントのフルカウルカーボンが割れました(泣)。いつか割れるかもしれないとは思っていましたが、実際になるとやはり悲しいものです……。
 アスチュートはHD3入れても入らない(LCでスッポ抜けてしまう)ので、トルク2に戻して予選ヒートに挑みました。アバンテVSは悪くはないけど良くもなかったので、オアズケです。

 予選ヒートが始まってみると、速度負けとLC又はさざなみでのCOでなかなか勝てません。相手のCOでどうにか勝ちを拾うものの、ポイントは伸び悩み。結局、さざなみで妙なCOをしたのでアスチュートを諦め、今後のためにとアバンテVSを走らせてみたり。

 結局、予選ヒート振るわず中団グループに埋もれ、下克上トーナメントでは下克上されてしまい、イマイチな結果となりました。
 優勝は、MISO(みそ汁坊や)さんでした。おめでとうございました!!



==========

 走行会終了後、VSのデータ収集とばかりに微調整しつつ、走らせました。スタビつけていれば、もう少し安定はしたかな? というのが、ひとまずの結論でしょうか。あとはスラストの重要性ですね。それと、フロントのマスダンパーは効果的なのは確かですが、無くても大丈夫なところもあり……レイアウト次第では無くても良いかな、という感じですね。
 走らせていて気になったのは、速度を上げていくと踏ん張れない(スタビがないので……)のと、着地後の再加速へのタイムラグでしょうか。ちょっと勿体無いロスなので、解消できれば良いのですが……。

 結果はイマイチでしたが、沢山走らせて得るものも多い走行会でした。次に繋げられるように頑張りたいですね。

 参加された皆様、ドリムの店長とシェフ、お疲れ様でした!!
 次回は、年内最後の、ラストドリム(オリジナルセクションてんこ盛りレイアウト)です。おそらく結果は出せないと思いますが、楽しみたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

シンプルなVSサイドマスダン車

結果を残したマシンを振り返ろう~2017~