20151226 ドリム全部盛り大会

 得点? 0点ですが、何か?




 個人的に年内最後のレース、仙川ドリムの『全部盛り大会』に参加してきました。名前の通り、ドリムオリジナルセクションがこれでもかと盛り込まれたレイアウトでレースをします。
(苦手なセクションが多いので、結構辛い……)


 画像は撮り忘れましたが(いつものこと)、鯉の滝登りバンクとエンジェルフォールが鬼門だったかな……? 鯉の滝登りバンクは、角度、長さ共に厳しいバンクで、電池やタイヤのグリップ状況によっては登れないマシンも……。エンジェルフォールは、ドリムではおなじみのセクションですね。今回は登りスロープ、芝LC、ターンして吊橋、そして下り(エンジェルフォール)という構成でしたが……吊橋に引っかかるのはあまり無かったのですが、今回は吊橋の揺れ(跳ね)に影響されて、下り射出で姿勢を乱してCOというケースが多かったような印象です。

 自分はBリーグに振り分けられ、全COでノーポイントフィニッシュ!! 一勝出来ればリーグ突破もありえた状況だっただけに、どうにか完走したかったですね……。
 序盤はアスチュート”制振性向上号”にレブ2入れて挑んでいましたが、モーターロックしてしまい、急遽Avante RC201にチェンジ(HD3)。エンジェルフォールがクリアできるはずもなく、トルク2に換装するも、予想外の速さにやっぱりCO。28mmでトルク2使ったことなかったので、まさかあんなに速度出るとは思いませんでした……経験不足が招いたミスですね。その後は色々やってみたものの、結果の通り完走はできず。最後の大会は、悲しい予選落ちでした。

 優勝は、リュージさんでした。おめでとうございました!! 一番安定して速かったですね、見習いたい……。


==========

 2015年最後のレースも、どうにも締まらない結果となってしまいましたが、色々と気が付くことも多かったように思います。放課後試走で無加工サイドマスダンVSが完走したのには、本当に唖然としました(苦笑)。見極めの下手さ、試すべきものを試さない甘さ……来年は、そこを直さないといけませんね。それで今年、何ポイント落としたことか……リーグ戦なら、勝てないまでも完走してポイント取らないと。
 VSサイドマスダン車走らせて、リアのマスダンパーについてはスイングタイプ(東北ダンパー系)よりはビス立てて付けたほうが、最終的にはバランス取れるのかな、というのが今後のテーマとして浮かびました。スイングタイプだと、リアが持ち上がって頭が入りやすくなる分、下り着地とかだと前転してしまう恐れがあるんですよね……今までは気にしていなかったのですが、今回はそれが気になりました。次にマシン組む時は、そこを考えてマスダンパー組もうかと思います。

 ドリムで優勝、という目標は達成できませんでしたが、今年も昼、夜ともに楽しませていただきました。仙川ドリムさんには、本当に感謝しています。また、ドリムで一緒に遊んでくださる皆様にも。人が集まらないと、あんなに楽しいレースは出来ませんからね。
 今年も一年間、ありがとうございました。また来年も、よろしくお願い致します。

 来年こそは、3レーンで優勝だ!!

コメント

このブログの人気の投稿

シンプルなVSサイドマスダン車

結果を残したマシンを振り返ろう~2017~