目指せ一次予選突破! ミニ四駆グランプリ2014 Autumn 東京大会~当日編~





2014/11/30(SUN) 
天候:晴れ後曇り
会場:品川シーサイド

3時就寝、4時起きという『やらかした』感あるスケジュールでしたが、どうにか寝坊せずに6時半過ぎに会場入り。いつもお世話になっている方々のピットに混ぜていただき、エントリー列へ。
結構並んでいる雰囲気だったので午後かなと思いきや、まさかの午前。800番台でした。待つのが(精神的に)厳しそうな予感。

今回のマシン
HD3+超速、ネオチャンプ

お世話になっているいっぱいあってなさんにマシンをチェックしてもらい、色々自分でも確認して時を待ちます。早くレースがしたい、1次予選を突破したい……。
待っている間、レースを眺めるも『速くて安定しているマシンが勝つ』という当たり前のことしか見出だせない状況。スプリント? パワダ? HD2? どんなモーターが使用されているかイマイチわからない状態でしたが、自分なりの精一杯ということでHD3を搭載してレースに挑みます。

待ちに待ったレースは、1レーンスタート。スタートはまずまずのタイミングでしたが、トップグループに離されていきます。懸念だったスロープ、レーンチェンジは無事にクリア出来ましたが、完全にトップ争いからは脱落です。
2台コースアウトする中で、トップ争いの2台に引き離されて3着完走。レースで生き残れたのは良いのですが、大会で生き残れなかった=1次予選を突破できなかったのは悔しいですね。

ピットに戻ると、「Rikiさん、リヤローラーどうしたんですか?」と指摘されました。……ローラーが、無い?! どうやらレース中に脱落してしまい、気が付かずに戻ってきた模様(よく完走したな……)。本部側コースだったので、とりあえず近くにいたドクターに相談。スターターの所に置いてある落し物入れには「まだ届いていないので、あとでまた来てみて!」とのことだったので午前予選後に行ってみることに。諦め半分。
昼休憩になったのでもう一度ドクターを尋ねると、届いていました! 「おめでとう!」とドクターに言っていただいたのですが、タミヤの方から初めて言われるのはレースが良かったです(苦笑)。ドクターにお礼を言い、とりあえず一安心。
ロックナットで固定していたのですが、緩くなっていたのかな……レース前に締め直してはいたのですが。そういう所も今後は気をつけないといけないなと反省。コース上に落としたら、他のレーサーに迷惑ですしね(コース上に落としていたかもしれませんが)。

今回のレースでは直線もコーナーも負けていた=トータルで遅いという有り様だったので、もっと勉強しないといけませんね……特にモーターは今後のことを考えると、HD3と如何に上手く付き合っていけるかが課題となりそうです。

ピットではお2人2次予選進出かな? 残念ながら準決勝進出とはなりませんでしたが、未だに1次予選未突破の私には憧れです。

ピットでご一緒していただいた方々に感謝を。また来年も(出来ましたら)よろしくお願い致します。

最後にピットに残っていた人達で記念撮影

今回は如実に実力差が出るレイアウトだったかなと思いますが、これにめげずに来年も頑張りたいですね。来年こそ、1次予選突破!!

年内公式参戦は、これで終了。年内はおそらく年末のドリムのみ。ドリムのオリジナルセクション全部盛りとの噂がありますが、どうにか勝ちたいですねぇ……(オリジナルセクションの大半が苦手)。
ドリム用マシンを組みつつ、今回のマシンの研究用にもう1台組んで今月前半は過ごそうと思います。


参戦されたレーサーの皆様、運営スタッフの皆様、お疲れ様でした!!

コメント

このブログの人気の投稿

シンプルなVSサイドマスダン車

結果を残したマシンを振り返ろう~2017~