MP4-18のようなマシンになってしまうのか?!

Q.MP4-18とは?
A.F1のマクラーレンが実戦で走らせることが出来なかったF1マシンです。




何の話か、というと……来年の公式戦、その開幕大会になる『ミニ四駆グランプリ2015 NEW YEAR』のレイアウトが発表されまして、どうにもそのレイアウトだとAvante RC101/RC201よりもアスチュート MY14の方がいけるんじゃないか、と。
RC101はAUTUMNを走ったので良いのですが、これでズルズルいってRC201がデビュー出来なかったらMP4-18のようだなぁ、と。危機感を覚えています(苦笑)。

スタート直後の右、左のシケインを抜けると、そこに待ち構えているのはフジヤマチェンジャー。さらにその先、右コーナーを抜けたストレートには気まぐれウォッシュが待ち構えています。そしてコース後半には2つのバンク。止まるブレーキではアウト、姿勢制御が綺麗にできなくてもアウト。個人的に、非常に難しいレイアウトです。

フジヤマチェンジャーはジャパンカップ2014のブレーキの使い方を流用するとして、気まぐれウォッシュは……どんな感覚で、どう配置されるかによりますが……僕には『運』が必要かな、と。あとはふたつともクリアできる速度域に調整できるかどうか、ですかねぇ。
とりあえず、HD2/HD3クラスのモーターでクリアできる自信はないですね。ジャパンカップでいかに完走できなかったかを考えると。

とまぁ、マシンについて悩んでいますが、とりあえず週末と来週末のドリムのマシンをどうにかしないと。特に来週末のはトライアルですしね。うーん。

コメント

このブログの人気の投稿

シンプルなVSサイドマスダン車

結果を残したマシンを振り返ろう~2017~